洗顔と化粧水でニキビと乾燥対策に!

私は乾燥肌で冬のこの時期にはよくニキビができます。風呂上がりなどに化粧水、乳液などを使用していたのですがこの時期のニキビ、そしてカサカサ肌だけは治りませんでした。とくに原因になるようなものも見つからず、食生活の改善、睡眠時間の改善もしてみましたが全く効果がでないままでした。

たくさんの恋愛イベントがある冬のこの時期、ニキビ顔はみるだけで自分のモチベーションが下がってしまうのはだれでも経験済みだと思います。実際に私がそうでした。カメラを向けられてもニキビが気になりうまく笑えなかったり。いつでも痛痒くて気になって触ってしまうんですよね。でもそれが逆効果なんです。わかってはいるのにやめられなかった自分もいました。

乾燥肌を改善したのは20代半ばになってからでした。ニキビ予防のためにしていたある行動が乾燥肌を引き起こしてニキビを増やしていたのです。それは、朝の洗顔です。

私はニキビ予防のために夜風呂場で洗顔。そして朝も洗顔フォームで洗顔していました。しかし、それが肌の必要な脂分も取り除いてしまい乾燥肌を引き起こしていたのです。朝の洗顔を水だけにすると本当にあっと言う間に乾燥肌が改善されニキビもできなくなりました。

その後はアヤナスという乾燥肌 化粧水をバシャバシャと顔にかけています。この化粧水に変更してから随分肌が落ち着いた気がしますね。

ニキビ防止のためにしていたことが逆効果だったのです。さらに、余談ですが寒い時期に水に触る時間も少なくてすみ、洗顔時間も短縮できたりといいことだらけでした。